cs_narui

◆心理カウンセラー成井裕美*CounselingService

カウンセリングサービス所属カウンセラー/なるいひろみ・大阪地区担当
恋愛、対人関係、自己啓発、ヴィジョン、ビジネス心理などを得意とし、”少しでも楽に・簡単に・シンプルに”をモットーに、お客様の問題の先にあるヴィジョン(幸せな未来や才能)を見続け、そしてその提案力で多くのお客様に日常的に無理なく取り組める提案を心がけている。
明るく元気があると同時に、優しく包容力のあるカウンセラーで、どんな話も丸ごと受け止めてくれる為、「誰よりも分かってもらえたような気持ちになれる」と評判である。
また分析力の高さや、分かりやすいレクチャーにも定評がある。
『誰でも本当は問題を乗り越える力を持っている』という信念を持ち、その人本来の魅力や才能を引き出すカウンセリングを提供している。

(社)日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー

>>>カウンセラーの一覧へ >>>カウンセリングサービスのHPへ >>>カウンセリングサービスって?

恋と仕事の心理学

22

ゴールに辿り着く為の手段は手放しておく

koitosigoto

※3/26更新分の内容となります。
恋と仕事の心理学担当の最終回分です。


突然ではありますが、昨年の1月より隔週担当させて頂きました「恋と仕事の心理学」の土曜日担当、成井は今回が最終回となります。
今までご覧頂きました皆さん、コメントを下さった皆さん、本当にありがとございました!

「え?成井はこれからどうなるの?」と心配してくださるかも知れない優しいあなたに朗報(?)です。
成井は今まで並行して執筆していました「恋と仕事の心理学」の姉妹ブログの「恋愛テクニック」火曜日(テーマ:モテオーラ養成講座)に専念することになりました。
ハッピーライフとモテオーラ養成と一見すると全く別のテーマのようですが、「イキイキとしたその人らしさを表現するお手伝いがしたい!」という点では一致しているかも知れません。
よければ姉妹ブログでも応援してくださると嬉しいです♪

。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・

さて、1度しかない最終回。
「何をお伝え出来ればベストかなぁ?」と考えた結果、やはり初心に戻ろうという事に自分の中で落ち着きました。

私はよくこのイキイキハッピーライフの中で「あなたが欲しい幸せや成功(ゴール)を明確にしましょう!」というお話をしてきました。
そしてそのゴールを具体的にイメージできてきたその先のお話が今日のテーマである
『ゴールに辿り着く為の手段は手放しておく』
というもの。


続きを読む »
22

祈りを受け取ること

koitosigoto


※本記事は3/12更新分です。

地震の被害にあわれ方、身近な人の安否を心配されている方。
とても長く不安な1日が続いている事と思います。
これからどうなるのか?のほんの数分先の未来さえも見えなくて眠れぬ夜を過ごされた事と思います。
1人で心細い思いをされている方、心細いであろう誰かを思って居た堪れない思いをされている方、まだまだ不安な日々が続く事でしょう。

みなさんはご無事ですか?

。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・

TVのニュースを見ながら、思わず手を合わせている自分がいます。
自分が取れる行動の選択肢の少なさに無力感を感じる自分もいます。
その度にぐっと指を組んで強く手をあわせている自分がいます。

これは”祈り”なのだと思うのです。


ドキドキ


今は昔と比べて人と人との繋がりが希薄になったと言われています。
「ちょっとお醤油を借りる」という様なご近所さん付き合いは確かに少なくなった事でしょう。
マンションの隣の部屋の人の事もよく知らない、そんな事もあるかも知れません。
携帯電話が1人1台が当たり前になり、その分目の前の人とコミュニケーションを取る事が少なくなったとも言われています。
ネット社会の現代はその匿名性から本来の自分よりも攻撃的になったり排他的になりやすく、より対人関係に関して苦手意識を増したりや協調性を作り上げるのが難しくもなった時代とも言えるでしょう。

しかし、私が昨日から今にかけて私がそのネットの世界で見たのは

『誰かが誰かを思い、誰かの為に祈る』

そんなお互いに手を差し伸べあう世界でした。



続きを読む »
7

”あなた”を作るパズルのピースを集めよう

koitosigotoアメーバブログで更新中!
 毎週土曜日に嶽カウンセラーと交代でドキドキハッピーライフドキドキの秘訣をお送りしています。



先月20日にカウンセラーズフェスタ大阪が開催されました。
その後すっかり体調を崩して寝こんでしまい、フェスタにお越しいただいたお礼もきちんと出来ていないままですみません。
満席御礼といった感じでたくさんの方にお越しいただきまして、本当にありがとうございました!

そんな大阪フェスタの今回のイベントテーマは『愛する、ということ』
今回私は講演はなくイベント運営の裏方に徹していたのですが、このイベントテーマを決めるにあたり、私自身も「愛する」について考える中で出てきたのは
『自分を愛する、ということ』
でした。
今日はそんなお話をしたいと思います。

ラブラブ

突然ですが、
「あなたはどんな人ですか?」
と質問されれば、あなたはどんな風に答えるでしょうか?
続きを読む »
14

「あなたの心が本当に望むもの」の声を聞く

koitosigotoアメーバブログで更新中!
 毎週土曜日に嶽カウンセラーと交代でドキドキハッピーライフドキドキの秘訣をお送りしています。




さて前回から密かに実行しております、
過去に私が担当させて頂いた回で「それはまた別の機会に〜」とその時の本題と合わせて書くとかなり長くなってしまう為、話を省略した部分にスポットライトを当てたいシリーズ
今日はその第2弾です。

1月15日にお届けしました

・未来の私が誇れる"選択"をする

私達の人生には、『決断の時』が何度も何度もやってきます。
「あなたの本当に望むものはなんですか?」とまるで神様に聞かれる様な機会が何度も何度も訪れます。
その時に「私が本当に望むもの」を決める方法が、私は2つあるのではないか?と思うのです。

その2つ目こそが記事のタイトルにもなった「未来の私が誇れる選択をする」だったのですが、そこで文字数の関係で割愛しました


1つ目は、今まで周囲に合わせる事や常識やルールを優先したあまり、自分の気持ちを抑えこむ事が多かったので、そもそも「本当に私が欲しい物」が何なのか?すら分からない。という場合。


という部分にフォーカスしてお話したいと思います。
続きを読む »
31

今の目標の"更にその先"をイメージする

koitosigotoアメーバブログで更新中!
 毎週土曜日に嶽カウンセラーと交代でドキドキハッピーライフドキドキの秘訣をお送りしています。




今年の冬は何だかいつもよりも寒い気がします。
本当に寒いのか?それとも自分の体力が落ちているのか?
そんな成井は今年の冬は、寝る時は羽毛布団、外出時はロングダウンコートと、ずっとずっと羽毛に包まれ続けているのであります。

。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・

さて、今回は過去に私が担当させて頂いた回で「それはまた別の機会に〜」とその時の本題と合わせて書くとかなり長くなってしまう為、話を省略した部分にスポットライトを当てたいと思います。

元旦にお届けしたこの記事、

・去年の「私」は別人!?〜私達は毎日生まれ変われる〜

「一年の計は元旦にあり」と言われる様に、私達は新しい年を迎えるにあたり抱負や目標、宣言など、自分に新たに課題を設ける事が多いですが、本編では『その目標達成を拒む、私達がはまりやすい罠』をメインにお話しました。

その中で省略されたのが、目標達成への道のりをスムーズにする為には?という部分。
今回はそのお話をさせて頂こうと思います。
続きを読む »
17

未来の私が誇れる"選択"をする

koitosigotoアメーバブログで更新中!
 毎週土曜日に嶽カウンセラーと交代でドキドキハッピーライフドキドキの秘訣をお送りしています。




心理学の中に、こんな格言があります。

「私達人間に備わっている、最大の武器は”意志の力”だ」

動物のように全てが本能的な行動という訳ではなく、私達人間は自分自身を見つめ、整理し、そして自分の意志を持って自分の未来を選択する事が出来ます。
誰かの都合や、誰かの許可の上に自分の未来が築きあげられるのではなく、あなた自身の意志で、自分が納得できるベストな選択が出来る、という力です。
続きを読む »
3

去年の「私」は別人!?〜私達は毎日生まれ変われる〜

koitosigotoアメーバブログで更新中!
 毎週土曜日に嶽カウンセラーと交代でドキドキハッピーライフドキドキの秘訣をお送りしています。




新しい365日が始まりましたね。
皆様、いかがお過しですか?

旧年中はこのブログをご愛読頂きまして、誠にありがとうございました。
またブログや個人のカウンセリング以外でも、講座やフェスタ、感謝祭など多くの方と関わる機会を頂きました。
その中には、きっと今こうして読んでくださっている方も含まれていると思います。
ありがとうございましたヾ(*'∀`*)ノ

今年も、更に自分自身をバージョンアップして、その分皆様にもより多くのものを提供出来るよう頑張りますので、よろしくお願い致します。


では、ここからが本題。
。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・

あなたは今日から始まる新しい365日はどんな日々にしたいですか?

『一年の計は元旦にあり』
と言われるように、私達はこの1年の新しい区切りに新しい目標を立てることが多いですよね。

「今年はこんなことにチャレンジしてみよう!」
「今年はこんな自分になろう!」
「今年こそはこれが出来る私で居よう!」
などなど、去年から引き継いだ目標もあれば、新しく生まれ変わった自分になる為の目標もあるかも知れませんね。


目標や夢を叶える為の近道としてよく言われるのが
『目標の更にその先をイメージする』
ということ。

続きを読む »
20

自分に向いていない方法で自分を責めるのを手放そう

koitosigotoアメーバブログで更新中!
 毎週土曜日に嶽カウンセラーと交代でドキドキハッピーライフドキドキの秘訣をお送りしています。




突然のカミングアウトですが、私、実は『文章書く』のが苦手なんです。
・・・しかしそう言ってもほとんどの人は信じてくれません。

「またまた〜」とか「実際いっぱい書いてんじゃん」とか。

でも、ここだけの話、本当なんです(笑)

とは言え、実際こうして「恋と仕事の心理学」のコーナーを担当させて頂いてますし、カウンセリングサービスが運営する他のブログ「恋愛テクニック」「使えるビジネス心理学」などにも原稿を書いています。
講座開催の際にはテキストを作成するし、ケータイサイトにも参加してるし、毎日何かしらの原稿を書くためパチパチとキーボードを打っています。

「じゃあ、苦手なのになんで続けれてるの?」
「苦手なのに、なんで出来てるの?」

今日は、『苦手』なことと『出来る』事は違う。
そんな視点からお話させて頂きたいと思います。
続きを読む »
6

夢のエッセンスが、あなたを後押しする

koitosigotoアメーバブログで更新中!
 毎週土曜日に嶽カウンセラーと交代でドキドキハッピーライフドキドキの秘訣をお送りしています。




突然ですが、あなたには『夢』や『目標』はありますか?

「こんなことできたらいいな〜。」とか、「こうなりたいな〜。」という憧れや、
「いつかしてみたいな〜。」とか、「ずっとやってみたいと思ってるんだけどなぁ〜。」というあなたの心の中で温め続けた思いなどです。
それは何も理想の自分像や、野望的な事だけでなく、英語が話せるようになりたい!や、あこがれのブランドのあの服が欲しい!でもいいですし、3キロ痩せる!でもいいし、クリスマスまでにパートナーをGET!、旅行に行く!、あの資格を取る!でもOKです。

続きを読む »
22

自分のダークサイドを受け入れる〜感じることと、行動は別でいいのです〜

koitosigotoアメーバブログで更新中!
 毎週土曜日に嶽カウンセラーと交代でドキドキハッピーライフドキドキの秘訣をお送りしています。




ベルお知らせベル

2週間後に山下ちなみとタッグを組んで講座を行います!

『より深く人とつながるために 
〜自分も相手も大切にする自己表現〜』
講師:成井裕美山下ちなみ
日時:12/5(日)13:30-15:30
場所:江坂・ホテルパークサイド
料金:¥3,150-


10月31日に行われた大阪フェスタ(イベントテーマ:コミュニケーションの極意)の
お客様アンケートで高得点を頂いた内容をバージョンアップしてお送りしますので、お楽しみに!

※当日は3本立てで講座があるスペシャルデーです。
まとめて参加される場合、下記の割引料金になります♪
2講座受講:¥5,775- 3講座受講:\8,400-

。・ ゚・。* 。 +゚。・。* ゚ + 。・゚・

さて、今日のお題目の「ダークサイド」
これ、実は心理学用語ではありません。

既にピン!ときていらっしゃる方も多いかも知れませんが、映画「スター・ウォーズ」での用語なのです。

(突然ですが、ちょっと補足)+++

ダークサイドをサクっと説明するならば、人が持つ暗黒面(dark sideの直訳ですね)の事。
人間であれば誰もが持っている怒りや憎しみなどの心の闇や弱さなどの、人のネガティブな世界観の事。と言えるのではないかと思います。
スター・ウォーズの映画の中では選ばれし騎士だったアナキン・スカイウォーカーが、ダークサイドに堕ちてダース・ベイダーになりました。

+++++++++++++++++++++++++++++


・・・しかし、今回はスター・ウォーズの話をする訳ではないのです。
今回は、ドラマからのお話です。

元々ドラママニアな私は、この秋もひと通りドラマを見て、そろそろ最終回まで見続けるドラマを絞ったりしているのですが、この秋のドラマの中で、私が楽しみにしている週が火曜日。

嵐の二宮和也主演の「フリーター、家を買う。」と菅野美穂主演の「ギルティ 悪魔と契約した女」があるのです。
ギルティの方が、完全にダークサイドなお話なのですが、今回は「フリーター家を買う」を見て、私が得た気づきがあるので、そのお話をしたいと思います。
続きを読む »
プロフィール

成井裕美(ナルイヒロミ)

カウンセリングサービス所属
心理カウンセラー/大阪地区担当
絡みあったココロの糸をときほぐしシンプルにする事を得意とします。
しかし現実レベルでは細かい手作業は不器用です。
座右の銘:生きてるだけで丸儲け♪
特技:関根勤さんにも負けない妄想力
苦手な食べ物:甲殻類と軟体動物(食べると何故か悲しい気持ちになります)

なるイズム(徒然日記)
ゆる〜い日々の話題から、TVや映画からの気づき、はたまたちょっぴり真面目な話まで、日常の成井の生態が分かるかもしれない(?)つぶやきが詰まっています。
記事検索
最新スケジュール情報
【直近の出没情報】
スタッフ業務に専念中

◆2024年4月の個人カウンセリング受付中
・電話カウンセリング:主に、木曜日 14時/
15時/16時/21時/22時 ・日曜日 21時/22
・面談カウンセリング:主に、木曜日 13時〜/
16時〜/19時〜
※予約センターにて「成井の電話カウンセリング希望です」とご指名下さい。
※カウンセリングのご予約は全て予約センターにてお電話で承っております。


◆カウンセリング予約センター◆
TEL:06-6190-5131
受付時間:12:00〜20:30
※月曜定休(祝日の場合は翌日代休)、その他休業日あり

◆予約センターの休業日◆
🌸4月:1日(月)、8日(月)、15日(月)、22日(月)
🎏ゴールデンウィーク期間
・4月29日(月祝)〜4月30日(月)
・5月5日(日祝)〜5月7日(火)
*4/28(日)は通常営業いたします
参加中のコンテンツ
◆過去のコラム
●成井のコラム集1
※2001年07月24日より以前のものはカウンセラーの卵時代のコラムです。 ●成井のコラム集2 (ハッピーライフの秘訣)
◆参加コンテンツ
koitosigotolove
business
kikumaru_s ご相談事例集
心理カウンセラー発!毎日が輝くハッピーライフの秘訣
カウンセラーのコラム集
心のエクササイズ集
hp_150x70